Wed, Sep 01

  • 00:39  原作の方の皇国の守護者4巻読んだ。3,4巻は何を言いたいのかさっぱり分からなかったが、よく分かった。「公的な戦争から私的な戦争へ」、「公的な副官から私的な副官へ」、「五将家の時代から衆民の時代へ」の時代の転換点がここにあるという事ななのだ。つまりここから始まるのは…革命だ一つだ。
  • 00:42  [原作版皇国の守護者4巻]それにしても、巻末の登場人物の立ち絵は笑えたぞ…。あの格好いい新城さんは誰だよ…。(漫画版から入った人の意見です)
  • 00:47  IDE使わないと書いてられないような言語には最初から近づきません!(キリッ)
  • 01:26  どうやら、みなさんもエンドレスエイトを抜けられたようですね。キョン長門さんを讃えましょう。
  • 01:26  RT @BuffettBOT: 時代遅れになる原則はそもそも原則ではありません。
  • 01:29  RT @shostakovich: もう9月か。ことしもあと4ヶ月なのね。
  • 01:31  皇国の守護者は「表紙以外」は中々面白いので4巻以降も買ってみようかな…。
  • 01:35  AngelBeats!は不平言いながら最後まで楽しめたので、今回も期待したい。でも、キャラクター原案の人、全然知らない…。(ごめんなさい) I'm Viewing: 今日もやられやく P.A.worksの新作 『花咲くいろは』PV公開! http://bit.ly/9NQjv9
  • 01:40  なるほど!原案とアニメは半分別物ですけど、何となく分かりました! RT @hageatama @Sunitha アニメだとソ・ラ・ノ・ヲ・トの原案の人ですよー. どっちかって言うと最近のアトリエシリーズがメインでしょうけど.
  • 01:55  体調悪い。肌は手入れすれば整う。歯は磨けば噛める。体型は運動で締まる、しかし内臓はそうもいかない。せめてヨーグルトを食べよう。
  • 02:01  [セキレイ2]うわー、性格悪い人、運が悪いことこの上無い…。
  • 02:03  [セキレイ2]月海さん良いところに出て来るなぁ…。
  • 02:04  [セキレイ2]なんという規制対策…。
  • 02:04  [セキレイ2]妹さんつえーなー。
  • 02:05  [セキレイ2]妹さん化け物だな。
  • 02:05  [セキレイ2]妹さん、引くわー。(笑)
  • 02:08  [セキレイ2]この脳筋の人何とかしてください。
  • 02:10  [セキレイ2]般若の人おっかねぇ…。
  • 02:13  [セキレイ2]お、良い感じに壊れた顔!いいね!すごくいい!(今期始まって以来の楽しさ)
  • 02:14  RT @t_wada: 「いい加減 emacs をエディタと勘違いしている奴うぜぇ。エディタじゃないし。vim の方がよっぽどエディタ」「エディタじゃなかったらなんなのよ」「人生…かな? 俺は elisp には萌えなんて感情は抱かないけど self-documentati ...
  • 02:15  [セキレイ2]ウヅメさん、さようなら…。
  • 02:18  初心者は「何を作りたいのか/何を作らなければならないか」で言語を選ぶべき。CUIとかGUIとか関係無い。 I'm Viewing: Togetter - 「プログラミング言語の入門者はIDEコマンドラインのどちらを使うべきなのか」 http://bit.ly/aqCwvJ
  • 02:23  RT @unarist: Ctrl+Z RT @Go_L: 9月になっている ? 元に戻す
  • 02:26  TLを見てると、どうもけいおん!!でまた何かあったみたい?
  • 02:28  確かに。主人公軍団とその周辺が「自分で自分を感動させよう」としていたな。学生時代からその手の行為は苦手で距離を置いていた。勿論、今も苦手だ。 RT @tatsuzawa 三年生の時のライブは外務に向けてやっていることが協調されている。それなのにぐだぐだ。
  • 02:35  @str017 HTTを、前世紀に流行ったテレビ発アイドルグループに錯覚する時があります。「困難→成功→号泣」、「困難→失敗→号泣」、どんなに下らない過程と結果を経ようと、演出がそれらを全て反陳腐化してしまって、「何か何となくいい話」に仕立てあげようとしている、そんな感覚。  [in reply to str017]
  • 02:41  ありがとうございます、読んできます。 RT @tatsuzawa @Sunitha 引き金は杉田さんの記事です http://d.hatena.ne.jp/seiunn3032/20100831/1283265056
  • 02:51  RT @twj: ついに、ベーシック認証が正式に廃止されました。詳しくはこちら http://t.co/9prrRLP RT @twitterapi The time has come. The Twitter API no longer supports basic auth.
  • 02:56  けいおん!!がどの程度原作に準拠したがっているのかは分からないけど(きららMAXは買ってない)、精神衛生上、学園祭以降はエピローグ扱いして見た方がいいと思う。終わる為に始まった二期は、サザエさん時空の否定から始まったと見て良い筈だ。(続く)
  • 03:02  (続き)しかし、「大学に行っても一緒」と、節目を節目とせず、HTTを続けようとする行為は、現実的折衷案であれ、サザエさん時空の肯定をしてしまっている。尤も、これは作品の一面の私的解釈に過ぎないが、「高校の部活」を「人生の一幕」とするか、「人生」を書き換えるかの決断点だ。(続く)
  • 03:03  RT @san_sujimanism: CCSやおジャ魔女を若干の恥ずかしさを持ちつつ見ていたあの頃に戻りたい
  • 03:06  (続き)私自身が、部活を高校時代の活動を何一つ高校以降の主柱に据えようと思わなかったのは、単に才能と仲間がいなかったのが、私の高校時代の選択をどうにも文化祭以降のHTTに投影出来ない根源だとは思う。
  • 03:16  (続き)閑話休題。私は、殊進路に於いては、エゴイストと呼ばれても、自分の利潤を追求し、個人主義を貫くべきだと思っている。誰も他人の人生に責任を取ってはくれないという前提がそこにはあるからだ。では、その文脈でHTTの活動延長に引っかかる要素は何だろうか?先ずは、元々苦手だが(続く)
  • 03:18  (続き)澪だ。推薦蹴ってまでHTTを続ける価値が有ったのか?次は紬だ。HTTが高校限定の輝きだったから、あなたは一瞬を逃すまいと輝いていたのではないのか?そして私は、そんなあなたに不覚にも憧れにも似た嫉妬を覚えたのではなかったのか?(続く)
  • 03:25  (続き)人間はいつまでも他人とは寄り添えない。どこかで別れる場合もある。選択については、今もそうだが、「あのときあちらを選択すべきだった」と後悔のしっぱなしだ。「生きる手段<娯楽」の不等式が成り立つのは、いつだって余裕が有る時だ。誰かが支えてくれる時だけだ。(続く)
  • 03:29  (続き)HTTは残念ながら今の時点では「娯楽」だ。未成年者故の特権は享受すべきだが、「娯楽」を貪れば放蕩の誹りを免れない。いや、誹られるべきなのだ、あの時、さわ子先生は、澪を殴ってでも推薦を蹴るのを止めるべきだった。例え澪が大学で独り寂寥を覚える事になったとしても。(続く)
  • 03:31  (続き)しかし、誰もそれを選ばなかった。いつまでも終わらない「高校時代」を大学に進んでなお続ける事を選択したのだ。寂しさに堪えかねて、目先の安逸に逃避したのだ。そうじゃない、そうじゃなかったはずだろ?(続く)
  • 03:35  (続き)三年の秋まで部活動を続けている事自体が逃避であり、迎合だ。寂しいのは3年生の四人ではない、少なくとも中盤までは梓だった筈だ。しかし、この3年生の進路に対しての恐るべき決断に、梓は毫末関わってはいない。(続き)
  • 03:37  (続く)つまり、3年生は誰一人気付いていないのだ。「自分達で決断した」と錯覚していながら、事実「お互いに遠慮して選択しなかった」事が、結果的に紬と澪の将来の妨害となり、一番辛く寂しい筈の梓に、「暗黙の進路の強制」を与えているのだ。(続く)
  • 03:40  (続き)終わらせねばならなかった。共に歩めないのならば、せめて別れ際は互いにまっすぐ前を向いていなければならなかった。確かに、モラトリアムの延長は誰でも望んでいる。誰だってモラトリアムに多少の居心地の良さを感じていた筈だ。(続く)
  • 03:44  (続き)けいおん!!は、決別すべきモラトリアムを離そうとしなかった。紬には家相応の進路を歩まねばならない。遊びは高校までだった筈だ。澪には音楽を捨ててでも叶えたい夢があったのではないのか?嘘だと言ってくれ、学園祭で唯の成長に心を打たれた事実まで私から奪おうというのか?(続く)
  • 03:48  (続き)分かっている。HTTは高校時代の出会いを、進路を決断するに値するものと人生を賭けたのだ。しかし、どうしてもその決断を是と出来ない。それを「決断」と呼びたくない。これはエゴだ。私のエゴだ。エゴイストには所詮理解できない行動だ。(続く)
  • 03:50  (続き)だから、「けいおん!!」には、私の居場所は無い。エゴイストである私には、羨望しながらも、この場所で安らぎを感じる事はできない。こんなに好きなのに、どうしても笑えないのだ。(終わり)
  • 03:58  まだ、水曜日が始まったばかりとか、あり得ないから。
  • 04:02  悪人が官権に逮捕されるのが日本の娯楽、悪人を集団で私刑か死刑にするのが大陸の娯楽、独りで悪人に復讐/討伐するのが西洋の娯楽。
  • 21:42  RT @Spiny_anteater: おおおおおおー!!! さすがです! RT @gansaibow: ワンクリックツイッター出来た!やった!
  • 21:45  きたくったぜー。
  • 21:47  流石は山田府知事、本気だ…。(汗) I'm Viewing: 今日もやられやく 『けいおん!!国勢調査のCMまで作る京都府パネェ・・・ http://bit.ly/aWi3aO
  • 22:02  @flandeanemone おかありでした!  [in reply to flandeanemone]
  • 22:06  りっちゃんかわいい!超かわいい!! RT @str017 京都府をここまで突き動かさせたモノは何だ・・・!? / ラジオスポットCM−京都府ホームページ http://htn.to/GYa7qe
  • 22:07  .@Sunitha さんは最近のツイートから診断すると、みかけは [ 17歳、女性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr マジで!?やったね?
  • 22:09  RT @latin_bot: Levis est fort?na: id cito reposcit quod dedit. 運命は軽薄である。与えたものをすぐに返せと催促する。
  • 22:11  「街おこし」とは言うけど、起こさないと立てないような足腰の弱った町など、すぐに倒れてもう二度と立たないだろうと思われるのだ。

Powered by twtr2src