Sun, Dec 04

  • 00:01  I am home
  • 00:13  @yamada25 night~
  • 00:19  I don't want to become a student at all, but want long intersession.........;D
  • 00:20  @Taizong morning?  [in reply to Taizong]
  • 00:28  病名をあんまり知らないので勉強してみたら、寧ろ精神衛生上非常に辛いことが分かった。膿汁黄疸口唇ヘルペス凍傷白癬疥癬脱毛白内障緑内障斜視結膜炎角膜炎網膜炎脊椎湾曲性骨粗鬆症座骨痛五十肩椎間板ヘルニア斜頸脳卒中頭蓋内出血脳挫傷脳梗塞血栓脳溢血蜘蛛膜下出血脳性麻痺多発性硬化症…orz
  • 00:35  I've read comicalised 星を継ぐ者(Inherit the Stars).Fabulous~
  • 00:48  I don't have, what I should do immediately.
  • 00:49  @JUSTINE765 おやすー  [in reply to JUSTINE765]
  • 00:49  @ephshi morning  [in reply to ephshi]
  • 08:17  寝オチした。
  • 08:19  morningmorning~
  • 08:33  まあ同意。私は学校の所為じゃなくて生徒の問題だと思うけどね。 May_Romaさんに聞いた英語教育の問題点 - Togetter http://t.co/myQ4gRw4
  • 08:44  あくまで『日本の』高校レベルの話をすれば、数学と科学全般は手を動かして問題を続けてればセンターで満点近く取れる。社会は語呂合わせだろうが何だろうが暗記すればいい。国語は古文は現代と違う単語をたった3桁覚える以外はテクニック覚えれば終わり。それに比べて英語はレベルが違う。
  • 08:49  英語は、発音・単語・熟語・文法を考える前に0.5秒位で答えを出るようにした所ですらスタートライン。学校だけで出来る?無理無理、絶対無理。個人でやらなきゃその域にすら達しない。その基本が出来ている人になってようやく「英語で授業受けられる英語」、「実務で使える(笑)英語」の準備完了。
  • 08:51  高校の英語教育は、真面目に学校でも家でもやれば、3年ぐらいでようやくその「スタートライン」に立てると思うよ。
  • 08:57  英語は、ゲルマン語派を知っていれば文法の殆どが使い回せるし、ロマンス語派は高度な単語を使い回せる。あとは、「言葉の発想」がよく似ているので、自国語の直訳で喋っても通じなくも無い。しかし日本語しか知らないと、そのどれも使えないなので単語と文法に時間を割く必要がある。
  • 08:59  だから、「とにかく喋れる」ようになる為の努力が、西ヨーロッパ系の言語を知っている人と日本語しか知らない人では桁違いに違う。学校教育で参考にするなら、フィンランドエストニアハンガリーあたりを参考にすべき。
  • 09:03  この三国の主要言語は日本語に近い。もっとも長らくヨーロッパの大国に接してきたので日本人のいう「国際感覚(笑)」とはワケが違うと思うけどね。
  • 09:11  そういう「西ヨーロッパ特有の英語に対するアドバンテージ」を認識しないで「日本も授業を英語で」とかアホだと思う。「全く足りてない英語の単語でよく分からん英語を説明する」ということだろ?つまり赤と青のインクの入ってないプリンターでフルカラー印刷するみたいなもんだよ。結果は分かるだろ?
  • 09:19  もう少しレベルを高く考えよう。「英語で授業をする」っていうのは、「英語のニュアンスで事物を説明する」ということ、見やすい形で説明すると、生徒の側が「教育用の英英辞典引いて意味が分かる」というレベルになってるって事だよ。
  • 09:20  試しにロングマン英英辞典でやってみればいい。誓ってもいいけど、高校時代の私には無理です。 http://t.co/1EnACrh1
  • 09:24  もうちょっと補足すると、「日本の高校教育はクソ」とか寝言ほざいている人達には二種類いると思う。「受験英語は満点近く取れていたのに実務や留学で使い物にならなくて恥かいた、だから受験英語はクソ」、「英会話とか出来たらいいのになぁ(スイーツ」の二種類ね。
  • 09:27  前者に関しては、既に偏差値で言っても日本人の標準的英語レベルから外れているので、平均的な日本人を相手にする「公立教育」を批判するのは駄目。特進クラスとかそういうのになら提言してもいいと思う。
  • 09:28  そういう「頭のいい人達」が「受験英語はクソ」って言うすがたは、「お前らバカじゃねーの、受験英語程度も解けねーでやんのー。お前らもクソだねー」と言っていると思えば良いだろう。私もそういわれてもしょうがない人だけどね。
  • 09:30  受験英語の文法が100年以上前の文法だから古くさいとか、単語の訳が直訳だから「生き生きとした英語が学べない」とか、何言っちゃってんの?「生きた英語」?は?それを覚えてどうすんの。大学で必要な学術論文読めると思ってんの?
  • 09:33  英会話したければ、自分でお金を払って駅前留学でもしなさいな。効果有るかは知らんけど。英会話って、海外旅行でもしたいの?白人の彼氏を引っかけて付き合いたいの?バカを言え。高校は中等教育の最後の砦だ。
  • 09:35  大部分の大学に進む高校生にとっては、高等教育に耐えられる英語を使うのが至上命題なんだよ。遊びたければ自分でお金と時間と頭脳を使えよ。
  • 09:36  言語のアドバンテージに於いてヨーロッパに住んでいる人に格段に劣る日本人にとって、高校時代に英語教育についてそんな「娯楽」を提供する余裕があるとは思えない。つまり、勘違いするなよって事。
  • 09:39  私は教師を目指したことはただの一度も無いけど、泣けてくるぜ?学校の英語の先生が生徒のレベルを上げなきゃいけないし、生徒の「国際交流(笑)」のニーズに応えて会話っぽいのを授業で取り扱ったり。
  • 09:43  分かりやすく説明しよう。つまり、高校の英語の先生が求められているのは「早く安く国際人を養成しろ。ただし、受験のレベルは落とすな。」=「早く安くシステムを作れ。ただし、バグは出すな」と言われているようなもんだよ。笑えないだろ?泣けてくるんだよ!
  • 09:45  だから、私は現在の高校の英語の教育に対して批判なんか出来ないよ。先生は精一杯やってるよ。それが嫌なら、私立の英語に力を入れている高校に入るか、インターナショナルスクールに入るか、さもなくば留学しろ。
  • 10:12  極端な話、日本が受験英語を捨てて、英会話(笑)だけを教えるようになれば、一つ分かるようになるよ。「受験英語の方が簡単だった」、「大学で学術論文読めなくて自分で勉強する羽目になった」、「受験英会話に賛成した奴らはクソ」って事がね。
  • 10:25  いいぞ、もっとやれ。 ジョブズ氏のマネをしても部下から嫌われる嫌な上司になるだけ、その理由は? : ギズモード・ジャパン http://t.co/s7e75Pc6
  • 10:28  @todesking 京都はご飯が美味しいよ−。最高www  [in reply to todesking]
  • 10:31  フィンランドの英語教育について。すげぇな。 http://t.co/gpTT7zGq in Finland/Matriculation Examination in Finland.pdf http://t.co/SQQPFenB
  • 10:32  RT @kettansai: 就職活動への質問や疑問、不満や愚痴をtwittermixiではなく発言小町に書きこむと「本当に就職したいと思うなら私立の中高一貫進学校から東大に入るべきだったと思いますし、そういう意味では自業自得としか思えません。ちなみに私の夫は年収200 ...
  • 10:32  @MoonchildKaren night  [in reply to MoonchildKaren]
  • 10:42  lol Italians truly love opera eh~ BBC News - Italian theatre occupied: tempers fray in Rome drama http://t.co/1SIx8Jwm
  • 10:44  Of course it's also interesting to see Japan politicians' slapstick comedy~
  • 11:06  さっき、ヨーロッパの英語学習に於ける優位性があるので、フランスとかドイツとかを参考にするよりは、日本語により近いフィンランドエストニアハンガリーの英語教育に注目した方が良いとは言ったけど、彼らの国の国際感覚は、千年またはそれ以上の自国文化・言語の冷遇を対価にしているんだよ。
  • 11:10  だから、人を変えるならそれ位の時間が必要。どうしても『日本人全員』の英語を底上げしたいなら、即刻アメリカの51番目の州になって、200年ほど待ちなさいな。日本語話者が冷遇されて「ラノベって超むずいけど面白いよなねー」とかいう知的な会話が交わされるようになったら完成だよ。
  • 11:39  "ありまくりやっちゅーねん。人の心に。→「外国語を教えると母語に負の影響があるという根拠がどこにあるのでしょうか。」" 日本の英語教育に関する俗説について | Lang-8 http://t.co/R6aO6zfE
  • 11:45  外国語の教育時間を増やした場合の自国語への弊害:時間は有限なので早晩どちらかの時間が減らされる、そして大抵かつての母国語の方。「教えなくても喋れるやろ?」借用語が爆発的に増大する、特に専門用語。歴史から学べよ。
  • 11:47  英語で書かれたフランス語の辞書見たことがある?英語はフランス語だらけだよ。ポーランド語の辞書見たことがある?ラテン語系の単語がたくさんあるよ。二言語を併用するってことは、弱い方の言語が浸食されるって事だよ。その逆は無い。殆ど無い。
  • 11:50  英語の授業の時間を増やした後、真っ先に削られるのは古典、漢文、社会科も選択できずに日本史か世界史の一方に集約される。政経は別の科目に編入されて消滅する。数学も?やCは消えるかもしれない。それで技術大国?笑わせるなよ、英語の植民地の間違いだろ?
  • 11:56  "この国では基本的に理科や数学等、英語と無縁の科目で、教師が英語を使って授業するのだそうです。そして英語についていけない子供は、自動的に全科目で「落ちこぼれ」になる仕組みという訳です" 言語植民地の悲劇−「英語支配」が世界を沈める http://t.co/vKPUJhtR
  • 11:58  こうなるんだよ。国を、現在の英語教育を批判したって、自分に何の得も無いんだよ。この手の批判をする人達が、単に次世代の子供の心配をしてる善意からならいいよ。でも、違うだろ?英語コンプレックスありまくりで、英語教育が憎いだけだろ?
  • 12:00  私は利己的な人間なので、自分の得にもならない「お国の英語教育」なんて本来知ったこっちゃねーよ。今ある英語を磨くので精一杯で、他人の事なんかかまってらんないし、「何が英語教育の正解か」なんて分かんないよ。ただ、歴史には学べよ。
  • 12:05  もっとウザく!ウザかわいく!やすなー!やすなー! PV|TBSテレビ:キルミーベイベー 公式ホームページ http://t.co/nDcGaqOK
  • 12:18  よくいる「英語マンセーな人達」の言うとおりにした後に待っているのは、そう遠くない未来の日本語の消滅です。彼らにとってはそれこそが望みなのかもしれませんが、私はそんな「歪んだ自己否定」に付き合わされたくはありませんよ。
  • 12:19  英語に限らず、自分自身の来歴ってのを否定してもいいことなんて一つも無いんだよ?
  • 12:21  「この日本」で、「あなたの両親」の間に生まれ、「あなたの家族」の間で、「あなたの友達」の間で育ってきたから今の自分があるんだよ。そのどれが欠落しても「あなた」は居ないんです。
  • 12:22  確かにいいことばかりじゃなかったし、後悔した事、忘れたい事、たくさんあると思います。私だって偶にフラッシュバックのように過去の愚行を思い出して苦しむことがある。誰だって苦しいんです。
  • 12:24  苦しい中で何とかしなきゃいけないんですよ。それが嫌なら遺書書いてから富士山に行って首でも釣ってなさいな。自分自身を後悔するあまり周囲に責任を転嫁するのは醜悪です。
  • 12:27  肉親ネタで悪いけど、私の父方の祖父も叔父も、自分自身の責任を背負いきれなくて自殺したよ。彼らは誰の所為にもしなかったよ。葬式以外、晩節は穢していないよ。今でも親戚が集まれば彼らのネタで笑い話になるぐらい爽やかに逝ったよ。みんな彼らが大好きだったんだ。私も彼らを誇りに思ってる。
  • 12:29  生まれは選べません。英語が出来ない?それが何だってんだよ。問題の把握と挑戦する為の余力があるだけまだ幸せだろうが。それすら出来ない人・気付かない人がどれだけ世界に溢れていると思ってるんだよ。
  • 12:32  いつだって「今を生きている人間」に出来るのは、自分の今持っている道具を確認し、目標を見据え、それを達成する為の実行可能な見積もりを立て、計画し、実行するだけなんですよ。
  • 12:34  それでもどうにもならない人だけに、「慟哭する権利」があるんですよ。
  • 12:49  「強者」はいつでも、「弱者(あなたのことです)の為になる」という謳い文句で自分の欲望を叶えようとします。気をつける事ですね。
  • 13:31  I'm at 円屋 http://t.co/aEl0hc7T
  • 13:32  just posted a pic: http://t.co/LqoOUw8i
  • 13:41  i must never savour only fortunes, but dooms.both of those are mine.tears, angry, joy, all are mine.i must'nt give just only one of those.
  • 13:43  just posted a pic: http://t.co/groMR2HA
  • 13:55  good mcrel. http://t.co/o9b0jutn
  • 14:01  just posted a pic: http://t.co/Y5gqAuWo
  • 14:10  I'm at ドトールコーヒーショップ 京都四条通り北店 (下京区立売中之町104, 四条柳馬場西入ル, 京都市) http://t.co/jssSeIKJ
  • 16:52  RT @Hastnr: 世の中には「俺のほうがフォロワー数多いから敬語使え」っていうやつもいるらしいが、戦闘力53万あっても相手には敬語で接したフリーザ様を見習えと言いたい
  • 16:55  RT @kotarotamura: 女子大に留学している中国人学生の話。「日本の女子大生もったいない。美人で頭いいのに結婚したら安泰だと思って結婚願望。頑張ると可愛くないから頑張らないと。私なら、結婚したら安泰だと思っている女性を選ぶ男性とても頼れない。死ぬまで大丈夫なん ...
  • 16:58  i do.
  • 17:08  @VenuSpeak i'm sorry, if that bothers you.  [in reply to VenuSpeak]
  • 17:46  RT @MaggieSensei: みんなJLPTどうだった?いい結果(けっか)が出(で)ることを願(ねが)っています!まだの人はがんばってね!
  • 18:02  背黄青鸚哥(セキセイインコ)←漢字すげえ
  • 18:16  http://t.co/PsNaFkOh http://t.co/vXzj6rSr
  • 18:16  マレーシア、英語での理数科授業廃止へ 理解できず学力低下-gooブログ http://t.co/hBXWTITF
  • 18:37  @oota_ken まさかそこまでとは。。。がんばって下さい。  [in reply to oota_ken]
  • 19:23  I'm at はなまるうどん 京都錦店 (中京区西魚屋町599 , 錦小路通東洞院東入ル エムカーザ1階, 京都市) http://t.co/f1FoR8dC
  • 19:32  @VenuSpeak i am relieved t hear that. and thx.  [in reply to VenuSpeak]
  • 19:35  ひらがなタイムス読んでみた。「外国人と結婚したい日本人女性募集」の広告見て吹いた。てか、これ犯罪じゃないの?需要あんだろーなー。
  • 20:09  I'm at Starbucks Coffee 京都三条烏丸ビル店 (御倉町85-1, 烏丸三条, 京都市中京区) http://t.co/QSh49HEy
  • 23:15  With clearing my throat, and, "I am home.".
  • 23:18  @Yukinao6 Okaari~  [in reply to Yukinao6]
  • 23:26  マレーシアの教育について調べるかー
  • 23:42  マレーシアの英語力はアジア最強。(シンガポールとかオーストラリアを除いた上で) Malaysia top-scores for English ? but hold the cheers ? uppercaise http://t.co/3QdYOOMT
  • 23:42  でも、失敗しちゃった。田舎では英語使わない授業とかもあったみたいだね。 Malaysia drops English language teaching | World news | http://t.co/Z4nnZBVS http://t.co/8ZahnAba
  • 23:45  アジア最強の英語力を誇るマレーシアですら英語教育には頭を悩ましているっていうのに、TOEFLアジア最下位の日本で英語教育の時間を増やしたぐらいではどーにもならんよねー。生徒の前に教師も育てないとね。日本では教師にはお金も時間も権限も与えない、無償の工夫をしろと。アホか。
  • 23:51  マレーシア色々やってるんだねー。 Education in Malaysia: A reverse brain drain | The Economist http://t.co/Ik2yxh6g
  • 23:54  RT @syuu1228: Firefoxが開発停止の危機 資金源の約9割を占めるGoogleとの契約更新に失敗 - まぁ気にするなMozillaが死にかけるのは今に始まった話じゃない http://t.co/LakI3Teb
  • 23:54  Firefoxも大変だ。
  • 23:56  ChromeへのSeleniumIDEの移植はまだか。作る気無いなら私が劣化版作るぞ。あ、時間ねーわ。やっぱ無理。
  • 23:59  @teramako あ、そっちで困ってるのね。  [in reply to teramako]

Powered by twtr2src