Mon, Jan 09

  • 00:00  よく語学の習得で引き合いに出される幼児の万能っぷりですが、私は、彼ら幼児は、単に大量のインプットから「本質」を導き出す「記憶の整理統合」がハンパないだけだと思ってる。まあ彼らの脳に残ってる「言語の大原則みたいなもん」がそれをアシストしてくれるのだとは思うけど。
  • 00:04  だから、「つめこみ」も「ゆとり」も両方大事で間違っていると思うのですよ。ただ単純に「インプットして整理してアウトプットする」、それを繰り返すのが勉強だと思うんですよね。
  • 00:04  で、優れた教師ってのには色々タイプがあると思いますが、「生徒に整理を仕向けるのが上手い人」ってのは一つあるんじゃないかなー。
  • 00:13  Being too cold, I don't want have my hands out in such a wintry air.
  • 00:14  あ、It 忘れた。まーいーや
  • 00:17  @Lymiour night~  [in reply to Lymiour]
  • 00:19  この本面白そう。 http://t.co/0z81wSRi: 「英文法」を考える―「文法」と「コミュニケーション」の間 (ちくま学芸文庫): 池上 嘉彦: 本 http://t.co/sBgCVqFy
  • 10:36  I'm at Starbucks Coffee 京都三条烏丸ビル店 (御倉町85-1, 烏丸三条, 京都市中京区) http://t.co/gNOJ4OVg
  • 12:42  仮説:日本語の「は」と「も」の対立は凡そnotとnoの対立に比定されるのではないか?
  • 12:45  文法の学習って90%ぐらいの精度の「適切な」翻訳ルールがあれば飛躍的に圧縮出来ると思うよ。そーゆーの、作ってみたいなあ…
  • 14:40  何かお腹減るなと思ったらこれ聞いていた。そういやお昼食べてない→A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 月曜日-第66回(2012.01.02)【動画付き】 (58:59) #nicovideo #sm16591418 http://t.co/DDXYUcrb
  • 15:45  calendar calendula colander...ややこしいなぁ。
  • 15:49  RT @piyokacho: たけしの教科書にのらない日本人の謎2012 http://t.co/kGjMhQLM 今晩。奈良時代の日本語の発音としてCMで蝶をティエップと言ってた
  • 22:23  I'm at Starbucks Coffee 京都三条烏丸ビル店 (御倉町85-1, 烏丸三条, 京都市中京区) http://t.co/zFztpBKF
  • 23:17  I am home~
  • 23:18  関係代名詞の制限用法と継続用法の区別とやらがどーにも本質的ではない区別なような気がしてならない。
  • 23:20  教科書的には、「thatは制限用法にしか使えませんよー」とか、「カンマの有無で区別するんですよー」とかいうのは区別として知っている。だけど、thatが制限用法しか使えないのは、英語の発達過程に於いてwhichやwhoとの棲み分けの結果生じたモノに過ぎない。
  • 23:23  もう少し学問的に考えると、「決定詞」と呼ばれるallやevery、myやhisのようなものをマーカーにしたりして区別する。しかし、カンマの有無などという、音声的に区別出来ない、或いはしにくい代物が、何百年も生き残っているなんてあり得ないと思う。
  • 23:25  言語化しにくいんだけど、ラテン語で、与格と奪格を区別しない名詞が結構あるけど、区別する名詞もある、後者が区別しているので、見た目は区別付かない名詞も「与格」と「奪格」を分けちゃおう、みたいな。
  • 23:25  RT @Uesakasumire: 本日成人された皆様、おめでとうございます!!祝成人ですっ!!(*´∀`*)
  • 23:27  関係代名詞の制限用法と継続用法の区別の妥当性についてはもうちょっと調べてみるか…
  • 23:42  あらら、非公式RT禁止令でも出たの?
  • 23:51  @Uesakasumire 上坂さん、1/6のLady Go!!の放送で出てきた子熊のミーネチカ君をイコンの如く壁紙にして毎日崇めたいので、Lady Go!!の、ブログにアップしていただけるよう文化放送の要人の方々への根回しなどお願いできないでしょうか。
  • 23:51  RT @Ager_Oryzae: 旧字旧仮名遣いでツイートする人は割と見かけるので、上代特殊仮名遣いの万葉仮名でツイートする人がいてもいいと思っているのに。
  • 23:54  上代仮名遣いでTweetする前に、上代仮名遣いの甲乙の区別を公式に制定しないと、喧々囂々の喧嘩になってしまうのさ。私の脳内の日本語は十年以上上代仮名遣いベースだけど、未だに甲乙どうするか迷う時があるのだよ。ははは
  • 23:55  上代特殊仮名遣いは個人の脳内での使用をお勧めするよ。

Powered by twtr2src