Wed, Sep 22

  • 00:14  ああ、残念だね。とても。 RT @webmarketingA 2010年の現代に、サニタイズしてない開発があるとは残念です。 RT @teppei_kodera: 意外とXSS対策していなかったりするものなんですね。RT @webmarketingA: twitter 公式で、
  • 00:16  XSSの対策はとても難しい。特にTwitterみたいな記法の存在するサービスならなおさら。<script>alert('XSS')</script>とか入力して終わりというわけにはいかない。
  • 00:22  今度の敵はゾンビとかどんだけだよwww I'm Viewing: 龍が如く OF THE END | セガ公式サイト http://bit.ly/9Hb3Yg
  • 00:23  RT @kanabow_tw: 56世紀の世界を見られないことが急にかなしくなりました。
  • 01:02  XSSスクリプトインサーションの違いが私の中であやふやになっていく…。
  • 01:05  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312「ゲームは一日一時間」←お前は小学生か。:title=#12]「ゲームは一日一時間」←お前は小学生か。]
  • 01:08  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312ゆかな姐さんに喧嘩を売るなんて命知らずな…。:title=#12]ゆかな姐さんに喧嘩を売るなんて命知らずな…。]
  • 01:10  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312じゃあ大ボスも決定してるじゃねーか。:title=#12]じゃあ大ボスも決定してるじゃねーか。]
  • 01:11  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312あれー、大ボスさんはだぁれ?:title=#12]あれー、大ボスさんはだぁれ?]
  • 01:12  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312頭の悪い兄さんの頭を殴っちゃらめぇ!!:title=#12]頭の悪い兄さんの頭を殴っちゃらめぇ!!]
  • 01:13  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312白い坊ちゃんも頭悪いなー。:title=#12]白い坊ちゃんも頭悪いなー。]
  • 01:16  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312あしかびはアホの子しかなれないのか…。これは湊さんの独り勝ち?:title=#12]あしかびはアホの子しかなれないのか…。これは湊さんの独り勝ち?]
  • 01:18  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312篝さん、チートなしかけにお疲れ様過ぎる…。:title=#12]篝さん、チートなしかけにお疲れ様過ぎる…。]
  • 01:19  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312「ぺったんちゃん」←そりゃあなたと比べたらみんなぺったんだよ…。:title=#12]「ぺったんちゃん」←そりゃあなたと比べたらみんなぺったんだよ…。]
  • 01:21  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312激☆震←www:title=#12]激☆震←www]
  • 01:23  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312自爆スイッチとか、近所迷惑もいいとこだwww:title=#12]自爆スイッチとか、近所迷惑もいいとこだwww]
  • 01:27  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312「次が最後の曲」←www:title=#12]「次が最後の曲」←www]
  • 01:28  [セキレイ2http://search.twitter.com/search?q=%2312今期もけっきょくちちしりふともも、たまに「愛」しか内容が無かったな。三期かわいいよ三期。:title=#12]今期もけっきょくちちしりふともも、たまに「愛」しか内容が無かったな。三期かわいいよ三期。]
  • 10:53  レガシーコードはレグレッションテスト書く時間が無いならやりたくない。
  • 10:59  RT @amachang: シュシャ──c⌒っ゜Д゜)っ──!!
  • 11:04  RT @mainichijpedit: 住宅街の公園。小学生に熱心に逆上がりを教える男性。お父さんじゃありません。 http://bit.ly/duPsg4 「体育の家庭教師」が増加。東京近郊だけで20社以上の業者があるそうです。
  • 11:58  I'm Viewing: 白いヒグマ:全身撮影に初成功 国後島で日大チームら  - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/cBifm2
  • 13:13  I'm Viewing: オーマ株式会社に入社しました - IT戦記 http://bit.ly/cx96gX
  • 13:23  OOの映画観に行くかな。
  • 13:24  急募:京都MOVIXで15:05のガンダムOO劇場版一緒に見てくれる人
  • 13:24  さて、しゃわったら行くか。
  • 13:32  RT @tot_main: 笑った 「社員から愛されていない企業1位USEN、2位ヤマダ電機、4位レオパレス・・・ と判明しました 」 http://bit.ly/dBI3Hy
  • 17:35  OO劇場版見てきたよー
  • 17:48  [OO劇場版]巷の評判の「面白いけどよく分からなかったよ!」というのがよく分かった。ただ、今回の主な敵である「異星体」が、結局は「敵」という未知の存在なんだろーなー、というのは理解出来ているつもり。
  • 17:51  [OO劇場版]TVシリーズは人間対人間だったから、当然盛り上げる都合上神視点になっちゃう。それだと、「主人公陣営」も、「敵陣営」も、どういう人なのかっていうのが分かっちゃう。たとえあのサーシェスさんでも、「戦争大好き?」という人物なのが分かる。
  • 17:53  [OO劇場版]で、TV版だと、まー、そういう極端な人はとりあえずほっといて、「私が正しい!いや、オレが正しい!(←みんな平和を望んでるのにどうして戦うの?)」=>「よし、お話しよう(←そうそう、それでいいの。)」となる。言わずもがなかもしれないけど、
  • 17:54  [OO劇場版]この場合の「」の中が登場人物のセリフで、そのセルフツッコミ&視聴者に求められる視点っていうのが()の中なワケ。
  • 17:58  [OO劇場版]それでようやく劇場版の話、作中善であるところの「対話」を、もっと過酷な状況――つまりより現実の戦争に近い状況、相手の「考え」が分からない状況――に置いて、「作中善が貫けるか?」という問いが劇場版なワケ。
  • 17:59  [OO劇場版]TV版と違い、「敵」、つまりelseと呼称される異星体の考えは「よーわからん」ワケだけど、それは実際の戦争に於ける「敵」、つまり「私達以外の何か」という括りに対応する。
  • 18:00  [OO劇場版]つまりelseというのは、「実際の戦争に於ける(何考えてるか分からないし知りたくない)敵」を仮託した存在なのね。
  • 18:04  [OO劇場版]で、「実際の戦争」だから、例えば英語しか喋れない相手に日本語で「対話しようぜ!」とか言っても相手は"What?"なワケ。しかし、言葉が通じなくとも、「戦い」という行為が「敵の考え」というのは少しずつ炙り出されていく。
  • 18:08  [OO劇場版]作中でelseは、「地球の兵器を取り込み模倣する」という、金属生命体(?)である自分達にとって唯一の方法でコミュニケーションを図ってくるのが、現実の世界の大火力主義とか白兵主義とかとかいう戦闘ドクトリンに対応する。それは大抵自分の文化の戦闘ドクトリンとは全く違う。
  • 18:11  [OO劇場版]例えば、WW?で、アメリカが日本の特攻隊とかがまるで理解できなかったように、相手が何を求めているのか、というのを、戦場の兵士達は「理解出来ないけど、これが事実だ」というような感覚で理解していくワケ。
  • 18:14  [OO劇場版]つまり、「よく分かんないし知りたくないけど、敵だから殺そう!」=>「理解できないけど、これが奴らの戦闘ドクトリン(如いては思想)だ」=>「対話(実際はここまで行かない場合が多いけど)」という段階を、普通は辿るワケなのだけど、刹那はイノベーターだから、
  • 18:15  [OO劇場版]ファーストコンタクトの段階で、「よく分かんないし知りたくないけど、敵だから殺そう!」の段階を飛び越えて、「理解できないけど、これが奴らの戦闘ドクトリン(如いては思想)だ」のトコまで到達しちゃったから、「撃ってはいけない」と思ったワケ。
  • 18:20  [OO劇場版]それで、セカンドコンタクトでは、「人類の理解」を(一応)実現したトランザムバースト(だっけ?)で、相互理解しようとしてはみたものの、大した準備もしないまま直接繋がろうとしたから、「あまりの異質さ」に刹那は傷ついてしまうワケなんですね。
  • 18:24  [OO劇場版]なんでかってーと、トランザムバーストを単に発動しても「オレの気持ちを分かってくれ!」というような投げ遣っぱなし割と出力だけの一方通行の姿勢なワケだから、「叫び」で同じく「オレの気持ちを分かってくれ!」と言ってくるelseの出力に耐えられるワケじゃない。
  • 18:28  [OO劇場版]そこで、OOきっての「受け」キャラ、ティエリアさんの出番です。私もティエリアさんの受けはぁはぁ…。閑話休題っ。ティエリアさんがヴェーダを使ってバリコン(例えが古いな)になって、刹那に弄られることによって、elseが発するデムパに同調させたのがサードコンタクト。
  • 18:34  [OO劇場版]ここで「ティエリア」が何かってーと、そりゃもちろん「イノベイド」なワケです。イノベイドは元々イオリアのおっさんが二つの「対話」を実現する為に用意した存在で、一度目は「人間同士」、二度目は「人間とelse」ですね。なので、elseと刹那の間を取り持つという役割を担うの
  • 18:37  [OO劇場版]は、当然といえば当然なわけなのだけど、それにもましてティエリアさんは「人間」に歩み寄ったからこそ、無茶苦茶な刹那の行動に「無理!無理だからぁ!」とか、「え、このままィっちゃうの!?」とか言いながら、付いてきてくれるワケですね!(え)
  • 18:40  [OO劇場版]それはそうと、フェルトさん、無茶苦茶可愛かったですね!(バカ)
  • 18:43  [OO劇場版]話が反れたのでもうちょっと周囲も掘り下げてみると、みんなバンバン死んでいくワケですよ。TV版で死にぞこなった人が、「答え」にたどり着いて死んでいくワケですよ。グラハムさんは「部下殺しのグラハム」の汚名返上か…と思いきや、バンバン死んでましたね。
  • 18:46  [OO劇場版]結局グラハムさんの部下は全滅したんじゃなかろうか。けれど、グラハムさんは「第1シーズン開始前」のそういった矛盾を乗り越えている(と本人もそれっぽい事を言ってたけど)筈なので、それがグラハムさんの生き方なんでしょう。まあグラハムさんだから。(結論)
  • 18:47  [OO劇場版]コーラサワーは…、もう何も言うまいて。いや、私コーラサワー結構好きだよ?
  • 18:49  [OO劇場版]で、プトレマイオスクルーのみなさんは、みんな刹那の事を信じているワケなので、まあ以下省略。プトレマイオスクルーの心情は全てフェルトさんに仮託されているワケなので、フェルトさんが可愛いからいいの!もう何も言わない!(バカ)
  • 18:52  [OO劇場版]あと誰かいたかなー?そうだ、沙慈君が残っていた。冒頭の作中作のギャグアニメ(あんなガンダムもいいじゃん!)を見てたから、「あれ?『夢』はどうしたの?」とか思ったけど、火事場のドサクサに紛れて…もとい、世界の危機に「己のすべきこと」をしてましたね!これでよし!
  • 18:56  [OO劇場版]ギャグアニメで思い出した。序盤の「どこの前世紀のハリウッド映画だよ!」な感じは好きですよ。ターミネーターとか、エイリアンとか、そんな感じの。あーいや、あながち間違ってはいないのか…。
  • 19:00  [OO劇場版]あとは……、そうだ!世界の危機なのに、ちゃっかり美少女に性的に食べられてたビリー・カタギリ!羨ましいよね!…じゃない、あれはあれで、作中の大事な事を表現してたと思うんです。なんでかってーと、最後に「花が咲く」ワケなんですが、クォンタ(だっけ?)が花粉でelseが雌蕊
  • 19:04  [OO劇場版]の暗喩という面を考えると、あの監督、またセクロスして孕ませてやがる…、じゃなかった、元々「(全く)新しい生命」というものを表現する為の表現だったので、ビリーとミーナが××した結果は、当然あの「花」が咲いたときに、二人の愛の結晶が受胎したという筋書きさ!羨ましいっ!
  • 19:10  [OO劇場版]フェルトと刹那が二人でベッドの上で見つめあった後、何か吹っ切れた感じのフェルトさんが行った「大きすぎるから…。(ポッ)」、チクショウ、刹那の野郎、好き放題しやがって…、じゃないもとい「刹那の愛は大きすぎるから」という話ですが、刹那の「愛」がelseを××せちゃった!
  • 19:11  [OO劇場版]あれ、結局卑猥に…、いや、そうではないはずだ、清らか!清らか!
  • 19:18  [OO劇場版]刹那は「愛」を以て、全人類の景色を垣間見、死者とも会話する。それは「人類」という「種の記憶」であり、それを全て受け取るわけです。ちなみに、しょっちゅう裸になるのは別に腐向けとか、そういうのではなく、もっとストレートに、elseとの交流自体がセクロスの暗喩でもあるから
  • 19:20  [OO劇場版]です。そして、刹那の望むガンダム、要るするに「愛」を告白する為、ガンダム史上稀に見る破廉恥なガンダムが出撃。球状のelseの隔壁を切り裂き(もう何の暗喩かは言うまいよ)、中に突入し、「elseの種の記憶」(もう何の暗喩かは以下省略)を受け止めて、おそらく
  • 19:21  [OO劇場版]「人類の側の種の記憶」(もう何の以下省略)を放出して、お互いに絡ませちゃったんでしょう!(いやん)
  • 19:22  [OO劇場版]まあ、なんというか…、水島監督エロいなぁ…と。
  • 19:26  [OO劇場版]つまり、「機動戦士ガンダムOO」というのは、敵と分かり合って愛し合い、子供を作ろうというメッセージを…って、あれ?これが結論でいいのか…。
  • 19:28  [OO劇場版]直截的な表現過ぎて逆に本質が見えなくなってるか、「他者と分かり合って愛しあい、共に未来に命をつなげていく」というメッセージを伝えたかった、という事ですね。
  • 19:31  [OO劇場版]ついでに、「マリナさんの最後の扱い、あれ、ひどくね?」的な意見があると思うし、私もそう思うので、私なりの理屈を言わせてもらえれば、マリナさんが最初から最後まで貫いた「対話」が刹那をイノベーターへと導き、そして「elseと一体化して自らを変革した存在」にした事自体が、
  • 19:35  [OO劇場版]刹那が戻ってきた先がマリナさんだったことからも、刹那とマリナさんお互いを「大事な存在」だと思っている事を表していると思う。作中では結局、刹那はマリナさんをどう思っているかを口にしなかったけど、刹那にとってマリナさんは、「母」の面影を超えて、「恋人」も超えて、正しく
  • 19:37  [OO劇場版]「愛」の象徴だったんだと思います。もう「愛」の次元が半端無いから、もう肉体的にどうのこうのというレベルの繋がりじゃない、そういうことじゃないかなと、私は納得した!納得するの!(涙)
  • 19:39  [OO劇場版]結論として、「機動戦士ガンダムOO」は面白かった!ものすごく楽しめた!今までありがとう!待った甲斐があったよ!とみんなに伝えたい!それだけ!
  • 19:43  そういえば、劇場でマクロスFのCM見たけど、アルトのクズ野郎が「オレはもう迷ったりしない!二人の歌を乗せて飛ぶ!」とか、また二股エンドっぽかったので、がっかりした。あんのクズヤロウ…。
  • 19:55  @sabishirokuma やったね!あいばさんにほめられちゃった!やりますやります、やらせていただきますっ!  [in reply to sabishirokuma]
  • 20:09  RT @jakob_usability: 派手な宣伝やあざとい売込みばかりのサイトは、客にソッポを向かれる。企業側もゆっくりとではあるが、そうした現実を理解し始めたようだ。
  • 20:10  RT @ie6bot: ITキヲスク | CSS3、今これだけは覚えておきたい5つのプロパティ(対IEスクリプトまとめ付き): この記事の所要時間: 約 9分17秒比較的最近のサイトでは使われる機会も多くなってきたものの、まだまだ仕様策定段階の状... http:/ ...
  • 20:12  RT @toyolina: なぜかFirefoxサヨナラノツバサ公式の Flashがまともに表示されないので代替でjpg置くくらいするかFlash投げ捨てろ
  • 20:19  月は出ているか?月は出ているかと聞いている!@京都
  • 21:23  え、テルマエロマエ24日発売じゃないのか…。今日漫画館に行ってきたけど置いてなかったぞ…。
  • 21:36  @pendulumknock 見逃したのかと思って焦りました!私は地道に待ちます!  [in reply to pendulumknock]
  • 22:20  観月のついでに団子食べてきました。(キリッ)
  • 22:26  [少年サンデー]結界師良守がやりよったー!(涙)
  • 23:29  RT @T_4423: 台湾の方が作るaoe3シナリオの日本語監修を勤めることになった。どうしてこうなった・・・俺・・・
  • 23:31  RT @LunarModule7: 『らばQ:無謀すぎる挑戦…輪ゴム3000本を使ってバンジージャンプは成功するのか(動画)』 http://bit.ly/aJVV7K 予想通り。
  • 23:31  RT @hikoneko: 伝統仏教の危機ってテーマで、「葬式が減った」だの「法事が減った」だのって嘆く奴って何なの?それは伝統仏教が危機なんじゃなくてあんたの収入が危機なんだろ。何のために坊さんやってんのかもう一度真摯に考えろって。
  • 23:33  RT @sakasakaykhm: どうでもいいけど来年って大正100年らしいぜ
  • 23:42  A-bikeは欲しいよなぁ…。 I'm Viewing: asahi.com朝日新聞社):折りたたみ自転車、事故車種で強度不足 テストで判明 - 社会 http://bit.ly/d1aq3Aw

Powered by twtr2src